2011年7月19日火曜日

オクラと山芋のネバネバ丼

先日、よーいドン!を見ていると、凄く美味しそうなメニューを紹介していたので、早速作ってみました。
(卵黄がつぶれてちょっと見栄えが悪いですが・・・)

オクラと山芋のネバネバは、夏バテ防止になりますし、梅肉の風味が味を引き立てます。
作り方は凄く簡単!
オクラを1~2分、さっとゆがいて5mmの小口切りにします。
ご飯にすりおろした山芋と鰹節をのせ、その上にオクラを乗せる。
卵黄をトッピングし梅肉を加えて、かき醤油をかけて頂きます。
こういうメニューの時に、牡蠣醤油があれば本当に便利なんですよね。
下手に自分でだし醤油を作るよりも、断然美味しいです。
広島牡蠣のだしが入った牡蠣醤油は、瀬戸内海の新鮮なカキのうま味がたっぷりなんです。
「ちちんぷいぷい」などを始め、色んなテレビ番組でも紹介されているので、ご存知の人も多いと思います。

ところでなぜネバネバのオクラや山芋が身体にいいと言われているのかと言いますと、ネバネバの主成分の、たんぱく質とマンナンなどの糖が結合した「ムチン」が、胃炎や胃潰瘍、風邪予防や血中コレステロール値を下げる働きや、糖の吸収を抑える為、糖尿病の予防もしてくれます。

身体良い、オクラと山芋のネバネバで明日も元気にがんばりましょう!

よーいどん!のオクラ料理「豚肉とオクラ炒め」の料理も作ってみたので良かったら見て下さいね。
豚肉とオクラ炒め

0 件のコメント:

コメントを投稿