2011年7月18日月曜日

なすびの味噌炒め梅肉和え

夏はあっさりしたものが食べたいですが、育ち盛りの息子もいるので肉や油を使った料理もしてあげないと・・・そういう時に、私の大好きな夏野菜のなすびと豚肉、ししとうを味噌で炒めて、梅肉を和えた料理の登場です!



この料理は、3年くらい前に見た関西ローカルのテレビ番組で見たレシピで、一度作ってからは我が家の定番料理となりました。

私は料理は、基本的には料理本にも定番と書かれたようなメニュー+母親の田舎料理、旦那に教わって見よう見まねで作っている沖縄料理、そしてテレビやネットなどで見たレシピを我が家流にアレンジしています。
旦那は、小さい頃にお母さんを亡くしているからか、それとも大阪と沖縄の土地柄の違いからか、定番料理と言われる料理の手作りを"食べた事"がないという事が多々あります。

ハンバーグやロールキャベツ、手作りコロッケなどは私の手作りしか食べた事がないのですが、その代り、沖縄の定番料理は年の離れた姉にたくさん作ってもらっていたようで、それはそれで羨ましいと思います。
もっと沖縄料理が作れたらいいとは、思いますが食材もなかなか手に入りにくいでの、ついつい手に入りやすい沖縄食材のみを使った料理ばかりになってしまいますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿