2011年7月3日日曜日

ヘルシー肉団子

今日は、久々にヘルシー肉団子を作りました。

なぜ、ヘルシーなのかというと我が家の肉団子は、油を使わないんです。
どうやって調理するかというと、ガスコンロの魚焼きの部分で(今時、そんな言い方しないかな?)で、丸めた肉団子を並べて、焼き魚を作るように肉団子を焼きます。

すると、余分な油は下のお皿に落ちるので、油で揚げたりするよりかはカロリーがかなりダウンするんです。

これを思いついたのは、もう5~6年前からだと思いますが、我が家では肉団子といえば
この作り方、この味が定着しています。

実は、うちの次男(大学生)は、口内炎になってしまってなかなか治らなくて、刺激の強い味のメニューだと食べずらいらしいんです。
最近は、焼き魚や豚汁などをしてましたが、ちょっとボリュームがあるのも食べさせたいので、がっつり食べれて味は優しい肉団子を・・・

ちなみに、うちの肉団子は甘酢あんではなく、照り焼き風の味付けにしてます。

旦那の明日のお弁当にも活躍してくれるので、手間はかかるけど私の好きなメニューなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿