2011年7月23日土曜日

肉じゃが風コロッケ

肉じゃが風コロッケにしました。
肉じゃが風といっても具材は、じゃがいもと玉ねぎとひき肉なので、普通のコロッケと変わらないのですが、味付けを甘辛くしてあるんです。

作り方ですが、じゃがいもを圧力なべでホクホクに茹でます。
この時に、じゃがいもは皮をむかずに丸ごと茹でます。蓋が揺れて圧力がかかってから30秒で火を止めるのがポイントです。
玉ねぎとひき肉を醤油と砂糖で甘辛く炒めます。

茹でたじゃがいもを少し冷めてから皮を手で剥いて、さっき炒めたものと混ぜ合わせます。

塩コショウで味を調えますが、少し味が物足りないと思うので、うちの場合はここで
吉田ソースを味を見ながら、入れます。

あとは、小麦粉、玉子、パン粉をつけて揚げるだけ。

コロッケにソースをかけなくても美味しく食べれますよ。
うちでは、コロッケと言うとこの味付けが多いですね。

たまに、砂糖やしょうゆ、吉田ソースなどを使わずに、塩コショウと焼肉のたれで味付けする時もあります。
これは、テレビで見た方法なんですけど、この味付けのコロッケもなかなかいけますよ。
良かったらお試しください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿