2011年7月4日月曜日

君と歩いた青春は・・・

今日の、がちまやーブログのタイトルは、「君と歩いた青春は・・・」
このフレーズで懐かしく思った人や、ある歌手のフレーズを思いだした人は
40代半ば以降?(笑)

この歌は、私(嫁が書いてます)が子どもの頃に流行った太田裕美さんの歌のフレーズです。
題名は知りませんが、5歳上の姉が太田裕美さんが好きでよく聞いてたんです。

なぜ、こんなフレーズを書いたかというと・・・

なんと、9月23日(祝)に大阪城ホールでとあるLIVEが開かれるのです。
そのライブ名が「君と歩いた青春」。

このライブのメンバーがとても豪華でして、懐かしいメンバー達ばかり。
伊勢正三さん、太田裕美さん、イルカさん、尾崎亜美さん、南こうせつさんなど70年代の音楽を代表するアーティスト達のライブなんです。

1970年代といえば、私は小学生~中学生の間でした。
当時のアイドルと言えば、フィンガーファイブとか天地真理さん、秀樹にひろみにみんな夢中でしたね。
中・高生あたりから松田聖子ちゃんや、たのきんトリオ、しぶがき隊などのアイドルが出てきて、時代が一変したような気がします。

私はというと、音楽だけは5歳上の姉の影響を大きく受けていて、太田裕美さんから始まり、荒井由実(松任谷由実)ことユーミンにすっかりはまった思い出があります。
また、洋画で「サタデーナイトフィーバー」が大流行して、サントラ盤をよく聞いてました。

中学生になってからは、ローラースケートが流行って友達と御揃いのミニスカートをはいてよく滑りに行ったものです。
ユーミンのコンサートに初めて行ったのもこの頃だったかな?

平日、放課後には何の用もないのに教室に残ってずっと友達としゃべっていたり、学校の帰りに寄り道して美味しいものを食べたり・・・
大阪という土地柄?バラエティー番組の公開録画なんてしょっちゅう行ってました。
さんまさんとか紳介さんとか出てるやつで「ヤングオーオー!」とか「ヤングプラザ」とか!
ラジオで芸人さんが、プライベートの野球大会を開くと言えば、朝5時頃に起きて淀川の堤防に応援に行ったりとか(笑)

こう書くと私って、まじめでなんの面白みもない地味な子どもだったと思っていたけど、それなりに、可愛く?青春を楽しんでたんやね。


懐かしいアーティスト達の懐かしさ満点のライブのニュースを耳にして、当時を振り返ってにんまりしていた私です。

青春時代の歌って思い出が蘇って良いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿