2011年7月7日木曜日

献血に行ってきました。

先日、阪急グランドビルで献血をしに行きました。
献血は、うちの旦那の趣味なので、私も必ず一緒に行くようにしてるんですが、
献血前の検査をしてもらった所、今回は貧血気味なので、献血は無理だと言われてしまいました。

もともと私は、血液の中のヘモグロビンの濃度が少し足りなくて、年に4回ほど行くけれど結局献血できるのは1年~2年に1度くらいです(>_<)
前日にしっかりたくさんの野菜を食べて献血に挑んだのに残念です。

今回も泣く泣く献血はあきらめ、「なるほど献血」という冊子を頂いて帰ってきました。
冊子によると、一般的に男性よりも女性の方がヘモグロビン濃度は低いらしいですね。
私の場合はわずかに濃度が低いだけだから普段の生活に差し支えはないとのことです。

ヘモグロビンを増やすには、1日350g以上の野菜を摂る事、鉄分の多い食品をよく摂る事、そして食前・食後の濃い緑茶やコーヒー、紅茶は貧血の敵なので控える事も大切なんですてって。

これらの飲み物に含まれる「タンニン」が鉄の吸収を悪くするからという理由からだそうです。
せっかく食事で鉄分を摂っても、これらの飲み物のせいで鉄分の吸収が悪くなったらダメですもんね。
これは、知らなかったので勉強になりました。

ちなみに旦那は「成分」をとってもらおうと受付の人に言ってたんですが、平日の昼前なのに30分待ちだと言われて、この日は他にも行く所がいっぱいあったので、「それなら献血400mlで」というと、あいにく最近では、B型の血液はたくさんありすぎて受け付けていないとの事。

こんな日もあるんだなと思い、結局この日は2人とも献血はできませんでした。

こちらの献血会場では、本日限りのサービスのヘッドマッサージをしてくれるらしく楽しみにしてたんですが、献血できなかったのでもちろんそのサービスも受けられず、マッサージの番号札を帰って、ガックリしながら帰りました。

次回は、体調を整えて再チャレンジしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿