2011年7月10日日曜日

越木岩泣き相撲

越木岩泣き相撲というのをご存知ですか?
西宮市甑岩町の越木岩神社で毎年行われる行事なんです。

首がすわっている2歳までの子どもだけが参加でき、子どもの健康を願う「奉納泣き相撲」。
土俵の土を子どもの体につけ、健康を願う儀式で毎年、かわいい子どもさん達が中には大泣きしながら、参加しているのがとても可愛いんです。
この行事、とても人気があって毎年凄い人達が訪れるんですが、参加できる年齢は限られているし健康を願う行事と言う事で、参加する人が多いんでしょうね。

ちなみに泣き相撲といっても、実際に勝負をする訳ではありません。あくまでも健康を願う行事ですが、土俵にあがった際にお母さんから離された子どもさんが大泣きするので、泣き相撲と言うのかしら?

今年の開催日は、平成23年9月18日(日)8:30~夕方までです。 奉納参加料は7000円
申し込み締め切りは8月18日(木)です。

この日は、かわいい子どもさんを中心にその両親、おじいちゃん、おばあちゃん達がそろって参加するという家族が多いんでしょうね。
晴れるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿