2011年8月1日月曜日

夏バテ防止レシピ!オクラと豚肉のニンニク炒め

夏バテ防止には、ネバネバがいい!という事で、前回の「よーいどん!」のオクラレシピ(オクラと山芋のネバネバ丼)の第2段として、オクラと豚肉のニンニク炒めを作りました。

今回は、よーいどんのレシピを少しアレンジして、キノコ類をプラスしました。
材料は、豚肉の薄切り、オクラ、エリンギ、しめじ、ニンニク、焼肉のたれです。

我が家は、焼肉のたれはにんにく味噌だれを使います。
材料の中に、ニンニクも入ってるのでダブルニンニクになりますね。

味の方ですが、思った通りの美味しさでした。

実際に作ってみて感じたのは、オクラは材料を炒めて一番最後の仕上げとして入れた方が
良さそうです。
下ごしらえとして、さっと茹でているので、あまり炒めるとべちゃっとなってしまいます。

夏バテ防止料理が、こんなにも美味しく、材料費も安く、短い時間で作れるので主婦にとっても嬉しい料理レシピです。

夏バテ対策など、テレビでもよくやっていますよね。
そういう番組を見て研究してるので、効果的なのがあればまた書きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿