2011年8月13日土曜日

冷やし餃子

昨日は、また雑誌に載っていた料理に初挑戦!冷やし餃子です。
雑誌には、むきえびをレンコンを刻んで卵黄と片栗粉をつなぎにして、あんを作る方法がのっていました。
そこでもう1品、アレンジとして豚ミンチ肉と大葉を刻んだ餃子も一緒に作り、お湯で茹でてから
冷水でキュッと冷やして、タレで頂きました。
タレもレモン汁+醤油と、別に胡麻油と塩の2種類用意しました。

あっさりタンパクな感じで、美味しいのですが残業続きの旦那には、少し物足りなかったようです。
前日も、あっさりメニューだったから余計かな?

今日は、ガッツリ!!っというほどでもありませんが、以前からリクエストのあった肉じゃが風コロッケを作ります。

今日は、月に1回のガイドヘルパーのお仕事だったのですが、一番暑い時間帯に利用者さんと一緒に外出してました。
4時間のお仕事でしたが、帰ってからも身体の熱いのが(ほてり?)とれなくて、家でも何もする気がおきませんでしたが、今から頑張って作ろうと思います。

残業続きで寝不足で、しかもこの暑さなので「しっかり食べた!」というメニューの方が男の人は喜ぶのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿