2011年8月30日火曜日

はなまるマーケットの万能だれを作ってみました。

今日、はなまるマーケットで「万能だれの作り方」をやってたというメールが、仕事中の旦那から届きました。今日はこれを作って!というリクエストメールです(^.^)
そう言いながら、私は残念ながら見る事はできなかったんですが、はなまるマーケットのHPを見ると作り方が載ってたので、真似してみました。(興味のある方は8月30日のレシピを検索して下さいね)

万能ダレって流行ってるらしいですね。

私も早速作ってみましたが、全く同じでは・・・と思って少しアレンジしてみました。

料理は、鶏肉のロール蒸しです。右の器に入ってるのが万能ダレで、万能ダレは
はなまるマーケットで作っていたレシピ(しょうゆと酢1:1の割合+おろし玉ねぎ)のとおりに作り、そこに生姜のみじん切りとネギをまぜました。

玉ねぎの辛みがなんとも言えず、よいアクセントになって美味しかったです。
さすがは万能ダレですね。

蒸し鶏のような淡白なお肉や、冷しゃぶサラダにももちろん、合いますが、脂っこい焼肉とかでも、この万能ダレでサッパリと頂けると思います。

今日、この料理を食べながらふと思ったのは、この万能ダレにニンニクやりんごのすりおろしを混ぜても美味しいだろうなぁと思います。

次回は、りんごとニンニクを加えて作ってみようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿