2011年8月19日金曜日

節約料理 鶏のやわらか蒸し

テレビで簡単な節約料理をやってたので、慌ててメモし、早速作ってみました。

これがまぁ、なんと驚きの柔らかさだったんですよ。

作り方は超簡単でシンプル。
鶏もも肉に塩と乾燥パセリをすりこんで、ラップでクルクル巻きこんで完全密封します。
ラップは大きめに切り、空気が中に入ってない状態にするのがコツです。

我が家は塩は沖縄の塩シママースを使いました。

そしてここからがミソ!!

ラップでグルグルに巻いた鶏肉を沸騰した、おなべで1分間茹でます。
1分たったら火を止めて、蓋をして1時間半そのままに。

1時間半経過しても、お鍋のお湯の温度は60度くらい。
じっくり低温で蒸すことで、鶏肉が柔らかくなります。

サラダとして野菜の上に盛って食べました。
マヨネーズやドレッシング、マスタードなどをつけると美味しく頂けますが、
私は塩とパセリを刷り込んだ味付けに、はまってしまい
何もかけずに頂きました。

やっぱり沖縄の塩シママースは、味が深くて料理にはもってこいだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿