2011年8月26日金曜日

ソーメンチャンプルーを作りました。

夏場は大活躍したソーメンですが、そろそろ普通のソーメンにも飽きてきたなって感じてた所、
旦那から、久々にソーメンチャンプルーのリクエストが!


大きめに切ったポークが我が家流♪
我が家のソーメンチャンプルーはとってもシンプル。
私は沖縄出身じゃないので、本場のソーメンチャンプルーは旦那と帰省した時にしか食べた事はありませんが、何度か沖縄で食べているうちに我が家流のソーメンチャンプルーが出来あがってきました。

具材は、シンプルに玉ねぎ、にんじん、ニラ、チューリップポークのみで、味付けは沖縄そばだしを使います。

そして一番の私的なポイントは、ニラをたくさん入れる事なんです。
3人分で1束使っちゃうんですよ。

よく具材にツナ缶を入れたりしているレシピを見かけるし、沖縄でもツナ缶が入ってるソーメンチャンプルーを食べた事がありますが、やっぱりチューリップポークが一番合うと私は思っています。

大阪で生まれ育った私が、旦那と結婚して少しずつ沖縄料理を自分流にアレンジしながらも、旦那にも納得してもらえる味を作れつつあるんだなって嬉しく思います。

沖縄には、めったに帰れませんが大阪や兵庫でも食べれる美味しい沖縄料理のお店を開拓しつつ、料理の勉強を頑張らなくては!


0 件のコメント:

コメントを投稿