2011年5月7日土曜日

肉詰めピーマン

昨日は肉詰めピーマンを食べました。
嫁の作るミンチ系のメニューは、ミンチに下味をつけるのでソースやケチャップはいらないんです。
見た目は、ちょっと焦げがついていますが、肉に味がしみこんでいて美味しく頂きました。

付け合わせは春キャベツの千切りですが、春キャベツは柔らかいので粗目の千切りです。

このキャベツの粗千切りには、忘れてはいけないのがこのエゴマヨネーズなんですよ。
正式名称はエゴーサラダドレッシングといいます。


このマヨネーズは、沖縄にしか売ってないマヨネーズで味も独特です。
(内地の沖縄の食材を扱うお店には売ってるかも?)
普通のマヨネーズより、ねっとりコクがあります。
私も沖縄に住んでる時から食べてました。沖縄に帰った時も必ずお土産に買って帰るくらい、家族も大好物です。
先月、沖縄に帰った時にもちろんスーパーに寄って買ってきました。

その時に、沖縄在住の姉からポテトサラダに使っても美味しいと教えてもらったので、次回は嫁に作ってもらう予定です。
上にも書いたように、沖縄の地元人達は、普通にエゴマヨネーズ、エゴマヨネーズと言ってますが、改めてラベルを見ると「エゴーサラダドレッシング」って書いてあるのを発見!
でも、やっぱりこれからもエゴマヨネーズと呼ぶでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿