2011年5月22日日曜日

我が家のロールキャベツ

今日は、嫁である私の仕事が休みだったので、ちょっと頑張ってみました。


我が家のロールキャベツは、コンソメスープのみで煮ます。
よく料理レシピなどでは、トマトを使うのをよく見ますが、私の実家では母がいつもこの味で作ってくれていたので、ずっとコンソメ味のロールキャベツしか作った事はありません。
幸い、旦那は沖縄料理以外には言うほど口うるさい事もなく、私の味付けになじんでくれているので助かります。

今回のロールキャベツは春キャベツを使ってみました。
春キャベツは柔らかいので、ロールキャベツに最適だと言われてるらしいけど、私はキャベツのゆで具合が分からないので、敬遠してたんです。
なので今回、春キャベツを使ったロールキャベツに初挑戦!

と、はりきってたのですが案の定、大失敗してしまいキャベツをとろとろにしてしまいました(>_<)
私っていつも活力鍋(圧力なべ)を使ってるので、なんでもトロトロに柔らかくしてしまう癖があります。
豚の角煮とかなら、いいんですけど春キャベツは活力鍋で煮るもんじゃありませんね。

使い物にならなくなったキャベツを詫びながらお別れして、再度春キャベツを買いなおして今度は普通の鍋で軽く煮込んで、やっとロールキャベツが完成しました。(^。^;)ホッ

私は、何でもボリュームをつけてしまう癖があります。
コロッケも大きめ、ハンバーグも大きめ、餃子の具のミンチも多め・・・
旦那に注意されてなおすようにしています。
今回のロールキャベツは、ミンチを少なめにしてキャベツを多めにしたので
旦那も申し分なかったかして大人しく食べていました。
やれやれ・・・(^。^;)ホッ


0 件のコメント:

コメントを投稿