2011年5月29日日曜日

我が家の唐揚げ

今日は、唐揚げにしました。
この唐揚げの作り方のコツをあげるとするなら、2度揚げする事です。

唐揚げ作りの常識と思われがちですが、意外にやってない人も多いそうです。

私は、あるサイトで美味しい唐揚げの作り方を見て、その通りにやってみたところ、家族に大好評だったので、それ以後はずっと2度揚げしています。
以前、施設の料理の仕事をしていた時も好評だったんですよ。

では、外はカリッ中は柔らかいジューシーな唐揚げの作り方です。

まず、一口大に切った鶏肉を醤油とお酒とにんにくの中にしばらく浸けます。
半日ほど浸けた後に、浸けた鶏肉を30秒ほど流水でもみ込むように洗います。
しっかり浸けてあるので、下味がなくなってしまう事はありません。
この作業で、唐揚げがジューシーになるそうです。

そして卵黄を1個混ぜ、それから小麦粉と片栗粉を同量まぶします。

油を180度に熱して、まず1回目は1分30秒揚げます。

そして一度、油から出して4分間、置きます。
この時に、じんわりと中まで火が通るのだそうです。

そして2度目は30秒ほど揚げます。
この時に唐揚げの外側がカリッと仕上がるという訳なんです。

ぜひ、おためしあれ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿