2011年5月15日日曜日

豚肉で節約料理

沖縄では、肉と言えば豚肉がメインだと思います。
今日は、超節約料理として豚肉を使ったメニューにしてもらいました。


題して節約・焼肉風野菜炒めです。

以前、好きなメーカーから、こんなタレを買いました。
にんにくが効いていて美味しそうだったので、通販で買ったのですがなかなか食べる機会がなかったところ、嫁さんの「今日は手抜き&節約料理にするわ」という一方的な?宣言で、やっと日の目を見る事になったタレなんです。

嫁さんの宣言する”手抜き料理”や”節約料理”は多分、ナマクラ流ズボラ派が自称の料理研究家の奥薗 壽子(おくぞの としこ)さんの影響も大きくて、でも彼女のように美味しそうな料理を毎日作ってくれるかというと、そこはノーコメントなのですが・・・

でも、私もテレビで見た事がありますが、奥薗 壽子さんのアイデアは斬新で楽しくていいですよね。
明るく平和的なキャラだけは、嫁さんも一緒かも?(笑)

さて話は戻りますが、このメニューは豚肉のこま切れを玉ねぎと人参とピーマンとで炒めて、このタレで炒めながら和えるだけ。
でも美味しかったですよ。(タレのおかげ・・・・)

この一品があれば、あとは味噌汁と酢の物とかの副菜があれば私は十分。

嫁の手抜きにも拍車がかかりますが、嫁もパートが休みの日には手の込んだメニューを作ってくれる(時もある)ので、家庭も平和で宜しいのではないかと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿