2011年5月8日日曜日

琉球ガラス

今日は仕事が早上がりで太陽が元気なうちに帰宅してきました。
嫁さんは、仕事で留守(笑)子どもはアルバイトで留守(笑)
ここぞとばかりに普段使わないグラスでビールを飲む事にしました。
これは2代目の琉球ガラスのロンググラスです。
初代は嫁が手を滑らせて割ってしまい、2代目は琉球ガラス村じゃなく個人のガラス工芸店からの購入です。
なかなか気にいるのがなく探し続けた果てに見つけた一品です。
そのため、時折私が出して使うといつの間にか食器棚の奥の方に、嫁がしまいこんでしまう始末です。
この琉球ガラスのロンググラスを探している時に分かった事が・・・
今は沖縄産の琉球ガラス製品とベトナム産の琉球ガラスがある事が発覚し少し複雑な想いがしました。

琉球ガラスは流行?があるかして半年とか一年すると同じ商品が無いので、思いたった時に手に入れないと後悔する羽目になるんです。
この琉球ガラスも少し予算オーバーでしたが、嫁さんは目をつぶって買ってくれました。(笑)

気持ち良く飲んでいると、嫁さんの帰宅です。
久しぶりに琉球ガラスのロンググラスを使っていたので、ひるんでいる私を見て嫁さんは冷蔵庫に向かい・・・・これを出してきてくれました。
賞味期限切れギリギリのポチギです。
沖縄ではポチギは沖ハムとホーメルとあるのですが、私はホーメル派です。
ホーメルは人気が無く、取扱店も少なく探すのに苦労をしたのですが、ゲットできただけでも嬉しくて、賞味期限などは大した問題ではありません。
1cm幅に切ってフライパンでさっと炒め、チーズと一緒に食べると絶品なんですけども来月社内での健康診断がある為、今回はチーズなしのポチギだけで味わう事にしました。

帰ってくるや否やおつまみを出してくれる嫁さんには、感謝です。
また明日からボロ雑巾のように頑張らなければなりませんね。(苦笑い)

0 件のコメント:

コメントを投稿