2011年5月14日土曜日

琉球藍染めTシャツ

琉球藍染めのTシャツが好きで、沖縄に帰った時は、いつも探すのですがなかなか取り扱っているお店がありません。
今回は、おきなわワールド内にあった琉球王国城下町に「藍染工房」というお店があり、そこで思いきって買いました。

琉球藍とは、方言名イエー、インドアッサム地方原産のキツネノマゴ科で高さが50m~60mの多年草です。
琉球藍は低木状の草で沖縄では古くから栽培され王府の保護のもと藍染めの染料として使われてきました。
今は本部町で沖縄独特の「古法による琉球藍製造」を復活させ継承している。
藍染めをするには藍染料に水を入れ、木灰から灰汁を混ぜ合わせ、泡盛とでんぷん質の当分を加えて1週間毎日かき混ぜて発酵させます。
十分に藍建ちしたなら、糸や布を浸けて浅地から紺地の色に空気酸化させて染めます。

昔は結構、扱っているお店があったのですが金額もさほど安くはないし流行りすたりがあるのでしょうか?今では取り扱ってるお店も少なくなったのですが、入手できて感激です。

0 件のコメント:

コメントを投稿