2011年5月18日水曜日

煮込みハンバーグ

今日は煮込みハンバーグにしました。
我が家の煮込みハンバーグは、柔らかくて家族には好評なんです。

柔らかいハンバーグの裏ワザとしましては、ハンバーグを作る時に入れる玉ねぎをミキサーにかける事です。
以前、私(今日は嫁が書いてます)が友達とランチに行った時に、ハンバーグを食べたんですが、その時のハンバーグがとても柔らかかったんです。
友達と、柔らかさの秘密を食べながらさぐっていると、ふと気付いた事が・・・
「このハンバーグ、玉ねぎが入ってない?」
でも、しっかり味がついているし・・・そこで分かったのが玉ねぎをすりおろしているという事。

玉ねぎをすりおろして、ひき肉に混ぜるととても柔らかくなるんです。
そして、もちろんひき肉をこねる時は、よ~くこねます。

これだけで、結構柔らかいハンバーグができるので宜しければ試してみて下さいね。

ちなみに、ハンバーグの時は玉ねぎはすりおろし(ミキサーでもOK)ますが、肉詰めピーマンやロールキャベツなどの時は、みじん切りにします。

あえて玉ねぎの食感があった方が美味しいメニューだってありますもんね。

ちなみに、煮込みハンバーグはハインツのデミグラスソースと赤ワイン、コンソメスープの素少々で煮込みました。
深い味わいなので大好きなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿