2011年6月18日土曜日

ダウンタウンDX キム兄のカラアゲ作ってみました!

ダウンタウンDXに出演のキム兄こと木村祐一さんが、美味しいカラアゲの作り方を紹介してたので、思わずレシピをメモして、今日作ってみました!
テレビを見てた時は、正直に言って半信半疑だったんです。
あのキム兄が言う事だから、多分美味しいんだろうけどでも5分しか調味料につけないなんて・・・
って思いながらも、キム兄のレシピどおり忠実に作りました。

そしたら・・・・

うわっ何これ?こんなに美味しいなんて!!
今までの私の自慢のカラアゲは何だったの?って感じです。(笑)

旦那も美味しいって言ってました。
鶏肉も柔らかく外はカリッと中は柔らかくジューシーに仕上がりました。

シンプルイズベストっていう言葉があるけど、これもそれに当てはまりますね。

キム兄のカラアゲレシピのメモも載せておきますね。良かったらお試しください♪

・鶏肉(もも) 500g ※ムネ・ササミでもいい
・酒 小さじ2杯
・醤油 小さじ4杯
・生姜のおろし汁 大さじ2杯
・旨味調味料 適量
・片栗粉 大さじ6杯

生姜を皮ごと、すって絞り、酒と醤油を上の分量を入れて、その中に一口大に切った鶏肉を5分間つけておきます。
5分たったら片栗粉をまぶして、低めの油で揚げます。
私は、1分半揚げました。
そして鍋から一旦取りだして、4分間おきます。(これは私独自の時間です)
この4分間で余熱で中まで熱が通るのです。

そして再び1分間揚げて出来上がりです。

キム兄のレシピはやっぱり料理作りの参考になりますね。
木村祐一ベストレシピを見て、これからも美味しいものを作りたいです♪



がちまやーの料理レシピブログを作りました。良かったら見に来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿