2011年6月4日土曜日

麩チャンプルー

麩(ふ)チャンプルーは、我が家でも大人気。
私は(今日のブログは妻担当)沖縄で生活した事ないから、本格的な沖縄の麩チャンプルーというのは、よく分からないけど、私の麩チャンプルーは、旦那からお墨付きをもらっています。


今日の我が家の麩チャンプルーの具材は、麩、玉子、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、ポークでした。
この具は、冷蔵庫の中身によって決まりますが、大体は定番でこの具材かな?

この麩は、春に沖縄に帰省した時に買いました。くるま麩といって、こちら(大阪)では、なかなか売ってなくて、時々大阪の沖縄食材店に行ったら売ってるくらいです。
こちらの麩とは、見た目も形も違うんですよ。
大阪では、麩はお味噌汁に入れたり、すき焼きに入れたりするのが一般的だと思いますが、くるま麩は、というか沖縄ではお味噌汁には入れないらしいんです。(旦那談)

麩といえば、くるま麩で育った旦那には、このくるま麩でないとダメなんです。
でも、大阪で買ったら高いんですよね~(~_~;)
でも、麩チャンプルーには欠かせないのでできるだけ、ストックしておきたい食材です。

0 件のコメント:

コメントを投稿