2011年6月16日木曜日

白菜の味噌炒め

今日は白菜の味噌炒めを作りました。
豚肉と、みじん切りにしたニンニクを炒めてから、白菜としめじを入れて炒めます。
材料に火が通ったら、味噌とみりんとかき醤油を入れて味をなじませます。
仕上げに、鷹の爪を散らして出来上がり!

とっても簡単だけど、結構美味しくて 好評なんですよ。
炒め物や煮物に味噌を使うのが好きで、たまに白みそを使う事もあります。

あと、鯖も焼きました。
鯖の味噌煮も好きですが、白菜に味噌を使うので、オーソドックスに焼き鯖にしました。

そういえば、ケンミンショーで大阪の人は鯖を煮る時は味噌煮じゃなくて醤油で煮るって言ってたけど、私は大阪人ですが味噌煮も好きです(^ー^)

沖縄出身の旦那は、特にどっちが?って事はないみたいですね。

鯖は好きだけど、沖縄の魚・グルクンの唐揚げとかが一番好きなようです。
沖縄に帰ったら、必ず食べてます。私も好きですよ。
ちなみにグルクンとは、こんな魚です。


白身の魚なんですが、一度食べたら病みつきになる美味しさです。


0 件のコメント:

コメントを投稿