2011年6月5日日曜日

沖縄のもずく

沖縄のもずくって食べた事ありますか?
本州のもずくより太いのが特徴だと思いますが、とっても美味しいんですよ。
沖縄に帰省した時に、沖縄のもずくも購入してきたのがこれです!

4月に購入して、賞味期限は9月頃なので、結構もちます。

そして満を待して?今日、やっともずくを食べました(^ー^)

もずくは塩漬けにしてあるので、よく水洗いしてから更に30分ほど水を入れたボウルに入れておきます。塩を1さじ入れると早くに塩抜きできると書いてあったのでその通りにしてみました。


我が家の食器たちは黒っぽいのが多いので、ちょっと分かりずらいかな?
この太さ加減が美味しくてやみつきになるほどです。

もずくの付属のタレをかけましたが、ちょっと好みの味ではなかったので、こちらをかけて頂きました。


もずくには、ビタミンやミネラルが含まれているのですが、それだけじゃなく水溶性食物繊維であるフコイダンの含有量がとても多いのだそうです。
フコイダンは、癌予防やピロリ菌の働きを防いだり、胃炎や胃潰瘍予防にもなるんです。
ぬるぬるした食材って、納豆やオクラでもそうだけど身体にいいって言うけど、
本当ですね。
身体に良いもずくを酢で食べるのって相乗効果が生まれるでしょうね。
機会があれば、ぜひ沖縄のもずくをご賞味して見て下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿