2011年4月30日土曜日

タケノコ頂きました!

昨日、知り合いからタケノコを頂きました。

田舎で山を持っておられる人で、田舎に帰省した時にたくさん採って
みんなにおすそ分けしているそうです。
去年の夏は猛暑だったので、水分が少なかったせいか
今年は、普段の3分の1くらいしか採れなかったらしいです。

昨晩、ぬかで1時間くらい炊いて下処理したタケノコが、今日はタケノコとワカメの煮物と、タケノコご飯に変身しました。



やっぱり採れたてのタケノコは美味しいですね。
今が旬のタケノコは、ほんのり甘い香りがして味わい深かったです。
日本は四季折々、それぞれの旬の食べ物があり、それをこうして味わえる日本人に生まれて良かったってしみじみ思ったりして。
そういえば、昔“お箸の国の人だもの”というCMのフレーズがあったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿