2011年4月28日木曜日

最終日の夕食~沖縄帰省その11

沖縄に帰省して4日目、最終日の夕食は「島唄と地料理 とぅばらーま」でした。
夕食に出かける前に、嫁と2人で国際通りを散策ました。
すると、このお店「とぅばらーま」の店頭でおばさんが呼び込みをしていました。

私は嫁に田芋(ターンム)を食べさせたかったので、「このお店にターンムはある?」と、おばさんに聞くと、「えっ!なんでターンムを知ってるの?」と驚いた顔。
そりぁ沖縄の人以外で、そうそうターンムを知ってる人は少ないでしょう。

嫁がすかさず「この人、沖縄の人やもん」というと、「うそ~沖縄の人は顔を見たら分かる」とか、なんとか言ってたけど、私はナイチに来てからも沖縄出身者だという事を人に当てられた事はありません。
嫁がとても面白がってました。

さて、夕食の時間になり家族4人でお店に到着。

               まずは中味汁

               もずく


               ミミガーのピーナッツ和え


               島らっきょ


               海ぶどう


               田芋(ターンム)のフライ

               クブ(コンブ)イリチー

               ヒラヤーチー(沖縄のおやつ)


                   これぞビールの王道!オリオンビール


               ドゥル天


               パパイヤイリチー


           グルクンの唐揚げ 地元では頭から丸かじりで骨は残しません

このお店では、島唄ライブもやっていてお父さんもテンションが上がり、初めての沖縄料理を堪能してました。
ライブ後半にあったカチャーシーでは、嫁が参加したそうに、うずうずしてたのを止めるのが大変でした(@_@;)

0 件のコメント:

コメントを投稿