2011年4月12日火曜日

首里城~沖縄帰省その2

首里城へ行ってきました。本土のお城とは一風違いとてもカラフルなお城。
これは中国の影響を大きく受けている為です。
屋根の上に龍がいるのも特徴的ですね。龍は国王の象徴と言われています。
私は沖縄で20年近く住んでましたが、首里城に行くのは初めてです。

                正殿

首里城は、琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城(グスク)でした。
1945年の沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊されましたが、1980年代前半の琉球大学の西原町への移転する事になり、その数年後に本格的な復元行われ、1992年(平成4年)に、正殿などが旧来の遺構を埋め戻す形で復元されたそうです。


                園比屋武御嶽石門
                広福門

               久慶門

この日はお天気がよく、暑くもなく寒くもなく最高の気候でした。
本土ではなかなか見る事のできない木や花、草などを見て
家族もとても喜んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿