2012年8月26日日曜日

jimmys(ジミーズ)は沖縄で有名な洋菓子

先日、沖縄の親戚からサーターアンダギーとジミーズのパウンドケーキを送って頂きました。

サーターアンダギーは、こちらでもたまに手に入りますが、ジミーズというお店は聞きなれません。
旦那に聞くと、沖縄では有名な洋菓子店だそうで、沖縄で洋菓子といえば、ジミーズというくらい定番なのだそうです。



早速、食べてみましたが美味しかったです。一気に半分近く食べてしまいました・・・

余談ですが去年は、沖縄からヨモギケーキを送って頂いて、初めて食べたのですがこのヨモギケーキも沖縄では定番のようですね。
旦那も子供の頃はよくヨモギを取りに行ったとか。

こちらではヨモギといえば、ヨモギ団子しか思い浮かばず、ヨモギ団子を手作りした事もないのですが、自然の多い所で育った人はそういう思い出もあっていいなぁと思いました。

また、旦那は子供の頃(から?)とてもヤンチャだったそうで、色んな事をして遊びまくっていたようです。
よく海にもぐりいって魚をヤリでついて捕ってたそうですよ。

よゐこの濱口さんみたいに「捕ったどー!!」って感じだったのかな?なんて想像しています。

沖縄の綺麗な海で幼少時代を過ごしたなんて、凄く羨ましいです。

沖縄出身のお笑い芸人のガレッジセールの川ちゃんは、辛い事があると沖縄に帰って海が見たくなると言ってました。
自分の生まれ育った故郷はいつまでたっても、懐かしい一番大切な場所なのですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿