2012年8月3日金曜日

我が家で焼肉

家の中で鉄板を使って焼肉をするとどうしても油が飛び散ったり後片付けの事を考えると、億劫になって焼肉の回数が減ってしまい、我が家の肉食系女子の嫁さんからブーインがあり、アウトドアが好きな私はこういう方法を考えました。
みなさん、ご存知の七輪です。七輪は熱の伝達率がよく少ない炭で焼肉を手軽に楽しめるので我が家では重宝しています。
七輪の良い所は後片付けが楽な所です。残った炭を火消しツボに移せばそれだけで終わりなのが魅力です。
炭に火をつける際には新富士バーナーの強力耐風バーナー パワートーチを使用して炭に火を起こし、その後スピードハンドポンプでいこしてやればいとも簡単に炭がいこります。
家の前の駐車場で洗車の時に使う脚立を使い、その上に七輪や食材などを置いて私が休みの時の晩などに楽しく焼肉をやっています。
炭で焼くので上等の肉じゃなくてもほどよく美味しくビールもすすみ、普段飲まない嫁さんもチューハイを買ってきて楽しく食事をやっています。
でもやはりいくら炭火焼とはいえ、たまに通っている鶴橋のカルビハウスのあの美味しい焼肉には勝てず、また近いうちに鶴橋に足をのばそうかと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿