愛車のホンダバモスのタイヤローテーションを休みの日にやりました。
型式はHM1で平成17年度の登録なのですが、前軸重が480kg、後軸重が550kgと車検証には書いてあります。
購入の時にバモスを買う決め手になったのはダイハツのアトレーやスズキのエブリィや三菱のタウンボックスは運転席と助手席の下の方にエンジンがあるのですが、ホンダのバモスに関しては後部座席とラゲンジルームの下の方にエンジンがあるので音が静かだし、エアコンの効きが違う事を営業マンに言われバモスを購入しました。
後部にエンジンがあり、リア駆動である為にどうしても後軸重が重たくなる為にタイヤローテーションの際には、こういう特技ができます。
出来る事は、自分でするのが好きな私なのですが、バモスの場合はリアをジャッキアップすればこういう風に前輪も後輪も同時に上がってくれるので、タイヤのローテーションをする時には毎回、楽をさせてもらっています。もちろん、ジャッキアップをする前に前のタイヤのボルト4本、後ろのタイヤのボルト4本をあらかじめ緩めておいて一気にジャッキアップをします。
1本で上げるため、若干普段より多めにジャッキを上げる必要がありますが、一回の作業で前後のタイヤを変えられるので30分もあれば終わってしまいます。
バモスをお持ちの方は一度試してみてはいかがでしょうか?
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