2012年5月20日日曜日

帰省のおみやげ

先日お隣さんが田舎に帰省してきました!とお土産を持って来てくれました。
お土産は島根和牛をふんだんに使った、島根和牛ぶっかけ生姜です。


今まで結構、島根に旅行に行ってるのですが、島根のお土産と言えば宍道湖のシジミ・出雲そば・甘鯛の一夜干しなどが好きですが、こういうのは初めて見ました。

生姜の風味と島根和牛の旨味が絶品で、最初は熱々のごはんにかけて食べ、2回目は冷や奴の上にかけて食べました。
その次は、大根おろしとちりめんじゃこと、島根和牛ぶっかけ生姜を混ぜて食べたら、お酒のアテにぴったりで美味しく酒がすすみました。

今では少し贅沢なのですが、おにぎりの具に使ったりもしています。
一番びっくりしたのは写真にはないのですが、蓋の上の方に島根和牛の個体識別番号が記されていたことです。
個体識別番号が記載されているという事はひとつひとつの商品に生産者が自信を持って管理し、消費者に安心と安全を提供しているものだと思い、感心させられました。

島根はお気に入りで日帰り弾丸ツアーなどで行ったりするのですが、まだまだ食をそそるような美味しいお土産がある事に驚き、早い時期に島根にまた旅行に行きたいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿