2012年5月8日火曜日

沖縄のお土産

先日、姉夫婦が沖縄旅行に行ってきたお土産です。

姉夫婦から、沖縄に旅行に行くと相談をされた時に今まで行ったオススメスポットや美味しい食べ物を教えたのですが、姉夫婦は初めての沖縄旅行で食事が口に合うのかが、少し心配でした。

一番のオススメであったA&Wは大好評で、うちの嫁が苦手なルートピアを、お兄さんはなんと
2杯も飲んだ事を聞かされて、嫁はどん引きしていました。

育ちによって食生活の文化が違うので、沖縄の食材が口に合った事は嬉しい事で今後も機会があれば姉夫婦に沖縄の食材を持っていきたいと思いました。

上のしゃしんはリクエストしていた油みそとポチギの写真です。

お土産に買ってきてもらったのは、オキハムのポルトギューと書いてありますが、
私の時代にはポチギと言っていました。

私はオキハムのポチギより少し辛みのあるホーメルのポチギが好きなのですが、沖縄のスーパーでもなかなかホーメルのポチギを取り扱っている所がなく探すのに毎回、苦労します。

最近はスパムのCMをテレビで見かけるようになりましたが、私が沖縄にいる頃は、チューリップポークしか存在していなくて、時代の流れを感じます。

私の友達が、スパムを生で酒のあてにしているのですが、ポチギをお土産にもらった人は
くれぐれも焼いて食べた方が美味しいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿