2012年6月8日金曜日

カキ醤油を使った麺つゆ作ってみました!

私がいつも愛用しているアサムラサキ かき醤油を使って、麺つゆを作ってみました。

かき醤油は、元々かつおぶし、こんぶ、乾しいたけ、みりん、砂糖、かきエキスなどが入っているので、麺つゆも簡単にできるんです。

お湯で薄めるだけで、行けるという人もいますが、私は更にパックのかつお節でとった即席出汁と、みりんを合わせて作りました。

私流の麺つゆの材料は、だし汁5に対してかき醤油1、みりん1です。

昨日は、ひやむぎ用に麺つゆを作ったので、3人分でだし汁をカップ2(400ml)、かき醤油80ml、
みりん80mlでした。

作り方は、鍋をふたつ用意します。
1つ目の鍋には、パックのかつお節で作った即席だし汁、もう1つの鍋にはまず、みりんを入れて沸騰させ、次にかき醤油を入れて少し煮ます。

そして、作っておいただし汁を合わせて、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。

昨日は、この麺つゆを使って美味しく、ヒヤムギを食べましたが、少し残ってしまったので、
今日はこの麺つゆを使って、ナスの揚げびたしを作りました!

とろ~り、美味しくできました!
次回はもっと多めに作り置きしておくと、色んな料理に使えそうだなって思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿