2012年2月29日水曜日

初物いかなごのくぎ煮を買ってきました!

春の訪れを思わせる、いかなごのくぎ煮ですが、今年はいかなご漁が2月27日に解禁になったようです。
そして今日、早速近所のスーパーに並んでいたので買いました。

うちの旦那が大好物なんです。
毎年、神戸に住む私の姉が大量に作ってくれるので楽しみにしているのですが、
今年はスーパーで見かけ、思わず衝動買いをしてしまいました。

イカナゴのくぎ煮はおいしいだけじゃなく、栄養価も高いんだそうです。
やわらかいイカナゴの新子は頭から骨ごと食べられるので、カルシウムがたっぷりです。
その他にDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸も多く、頭も身体もよくなると言われています。

イカナゴのくぎ煮は作るのがとても難しいと言われています。
新鮮なイカナゴを使わなければいけないからだそうです。

イカナゴを水洗いし、しっかり水を切り千切りした生姜と調味料を煮立て、いかなごを煮るという方法ですが、混ぜ方や火加減がとても難しいんですって。

新鮮ないかなごは大阪在住では難しいかもしれないので、今までくぎ煮作りを断念していましたが、もし新鮮なイカナゴが手に入るようでしたら、挑戦してみたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿