2011年12月29日木曜日

干し柿ができました!

以前、干した渋柿が食べごろになったので食べてみました♪
以前、干し柿を作った時に2週間くらい干せば出来るかな?と思っていたのですが、
それがなかなか、食べごろにならなくて結局1カ月近くベランダで干していました。
1カ月干して、やっとこんな感じに。

今年は暖かい秋、冬なのでなかなか食べごろにならなかったのでしょうか?
(その代り、ここ数日で急に寒くなりましたけどね(>_<)

なにはともあれ、干柿を食べてみると甘くて美味しかったです。

干し柿といえば、果物なのでビタミンCが豊富だと思いきや、乾燥させることでビタミンがなくなり、βカロチンが増えるらしいです。
あと、食物繊維が豊富なのでお通じに良さそう(^O^)
ただし食べ過ぎると鉄分の吸収が妨げられるので、貧血気味の人は1日に1~2個程度にしておいた方が良いそうです。

私は貧血気味なので食べ過ぎに気をつけたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿