2012年1月9日月曜日

豚肉のゴマだれ温野菜添え

今日の夕食は、めっちゃ簡単だけど栄養たっぷりのメニューにしました。


まず、にんじん、ブロッコリー、ごほうを食べやすい大きさに切り茹でます。
貝割れは根の部分を切り落とし、野菜全てをお皿に盛ります。
次にゴマだれを作ります。醤油、酢、すりごま、砂糖2に対し、ごま油とオイスターソースを1の割合で混ぜ合わせます。
豚肉を適度な大きさに切ってフライパンで炒めて、お皿に入れて上から作った胡麻ダレをかけて出来上がり!
短時間に出来るので、簡単手抜き風ですが栄養のバランスも悪くないと思いますし、タレが美味しいので家族には好評なんです。
もちろん、野菜は冷蔵庫にある残り物を使うなどしてアレンジできるので冷蔵庫のお掃除にも最適かもしれません。
また、豚肉を炒めずに茹でるという方法にすればカロリーカットになりますね。
ダイエットしたい人には、ゴマだれも工夫次第でカロリーカットできるので色々なアレンジができるメニューだと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿