2012年1月11日水曜日

奥池遊びの広場

毎年、冬になると奥池遊びの広場の目の前にある奥池の表面に氷が張るのですが、今年は暖かくてなかなか氷が張らずクリスマス寒波から年明けにかけて寒い日が続いたので、そろそろかと思い、カメラを持参して見に行ってきました。

行ったのは1月2日でその日は残念ながら目的の池の氷は張っていませんでしたが、道路一面には見事な雪化粧が広がっていました。
私の記憶ではこの冬、芦有ドライブウェイでは初めての雪だと思うのですが、奥池から有馬までチェーン規制がかかっていました。
私が奥池から帰る時には、東おたふく山登山口のバス停の先で乗用車がスリップして路肩の溝に落ちていてよく見ると、ノーマルタイヤでした。
六甲山って身近なので、ついつい甘くみがちですが、スリップしてしまってからでは遅いので、注意した方がいいと思います。
その日、表六甲ドライブウェイを走っていた知人に聞いた所、表六甲ドライブウェイを登りきる手前の方もかなり雪が積もり、ノーマルタイヤの乗用車が何台も立ち往生していたそうです。
少しでも雲ゆきが怪しかったら、引き返す勇気も必要だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿