我が家では、お歳暮には毎年沖縄の親戚にお米を送っています。
今年も新潟の魚沼産のこしひかりを送りました。
毎年、お歳暮には沖縄では味わえないような旬の食材などを送っていましたが、正直品定めも出来ないし、選ぶのも一苦労だったのでお米にしました。
私が沖縄に住んでいる頃は、本土で味わえるような新米というのは、なかなか流通していなくて、お米が甘いとか、美味しいと思えるうようになったのは大阪に来てからです。
我が家は、「お米のマルエー」を愛用していますが、今年は毎年お歳暮に使っている同じお米の魚沼産こしひかりを取り寄せ、味わってみました。
このお米の精米日は発送の前日になっていて、より美味しく食べて欲しいと思う農家の気持ちが伝わってきました。
袋も保存に便利なチャック式になっているので、このまま米びつとして使用も出来、重宝しています。
お米のマルエーのお米も美味しいと思うのですが、やはり魚沼産新潟こしひかりの新米は、もちっと感があり、甘みが格別でやはり“新米”は最高ですね!
炊飯器を電気からガス炊飯器に変えるほどのお米好きの私は、このお米を送られてきたら嬉しい!と思うので、田舎の親戚へのお歳暮の定番となりました。
親戚も高齢なのでより美味しいものを食べて欲しいと私の思いが詰まったお歳暮です。
0 件のコメント:
コメントを投稿