2015年8月10日月曜日

インディアンカレーパウダーで作る本格派なキーマカレー

最近、キーマカレーにはまっていて、とうとう家でもキーマカレーを作ってみました。
キーマカレーは辛さも重要だと思うので、カルディという輸入食品のお店で探してみたところ、
こんなカレーパウダーを見つけました。

すぐにスマホで探してみると、口コミも良かったので買ってみました。
>>楽天レビュー インディアンカレーパウダー


カレースパイスが良かったからか、作り方が良かったのか結構、美味しくできたので、作り方を紹介しますね。

【材料 2人分】
玉ねぎ       1個(甘みがいらない人は半分)
にんにく      1片
合びき肉      250g
小麦粉       大さじ3
カレーパウダー  大さじ3(辛口の場合は、大さじ4)
ケチャップ     大さじ3
ウスターソース  大さじ3
コンソメスープの素  2個
水          200cc
牛乳         50cc

【作り方】
①玉ねぎと、にんにくをそれぞれ、みじん切りにしておく

②フライパンに油を敷き、にんにくを炒めて香りがでたら、玉ねぎを入れて炒める。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、合びき肉を入れて炒め、火が通ったら小麦粉を入れて炒める。

④具をかきまぜながら、少しずつ水と牛乳を加える。

⑤火が通ったら、カレーパウダー、ケチャップ、ウスターソースを入れて、とろみがつくまで炒めれば完成です。

作る手順を動画にも撮ってみました。


普段は、日本メーカーのカレーパウダーを使っていますが、このインディアンカレーパウダーは、スパイスが効いていてとても美味しいです。これぞプロの味!という感じになるので、とても気に入ってます。

しかし、玉ねぎが多すぎたからか、甘みがたっぷり出てしまい、辛さが少し頼りない気がしました。
玉ねぎは半分で良かったかもしれません。

辛すぎるのが苦手な私(妻)は、ちょうど良かったのですが、旦那はちょっと物足りなかったようです。
次回に作る時は、もう少しカレーパウダーを多めに入れて、更にガラムマサラを入れてみようかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿