2011年11月21日月曜日

干し柿を作りました

今年も毎年恒例の実家の柿取りが行われました。
っていうと大げさですね(^^ゞ
高齢の父はさすがに柿取りは出来ないので、その代わりに姉夫婦と共に駆り出された訳なんですが。

実家の今年の柿は少し小さめでしたが、これ以上ほっておくと柿が屋根の上に落ちてきて
そのまま腐ってしまうので、屋根が傷まないようにする意味もある柿取りです。
柿と行っても、渋柿なのでそのままは食べれないので干し柿用です。

今年は大きなゴミ袋に5袋分、取れました。

私は、25個だけもらって帰り、残りは実家のご近所さんや姉夫婦の知り合いがもらってくれるので
とても助かっています。

貰って帰った柿を翌日、皮をむいて紐で結んでベランダにつるしました。


2週間ほど、つるしておけば出来上がりです。
固めが好きな人は1カ月くらい干すそうですが、私は柔らかめが好みなんです。

実家の柿取りは、毎年手伝いますが取った柿をもらって帰るのは実は初めて!
旦那は干し柿を食べた事がないので、どんな感想が聞けるのか楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿