2011年3月26日土曜日

いかなごのくぎ煮

イカナゴは神戸などでは、春を呼ぶ魚だと言われているそうですね。
沖縄にいる時は、イカナゴのくぎ煮なんて聞いた事もなければ、食べた事も
なかったのですが、嫁のお姉さんが毎年この時期になると作ってくれるので
私も大好物になりました。
姉の味付けは絶妙で、特に甘辛さは私好み。

毎年、この時期になるとワクワクしてきます。
今年も、たくさんもらいました。
今年のイカナゴは、水っぽいらしく、炊くのは結構難しかったらしいのですが、
いつもと変わらず美味しかったです。

私は、ここ3年ほど前から夕食の時は、ご飯はお茶碗に半分以下しか食べません。
(おかげで7キロ減量できました・・・)
いつも嫁にお茶碗に半分以下になるように、ご飯を入れてもらうのですが、
くぎ煮は、ご飯が進むので結局おかわりしてしまいました(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿