2015年1月22日木曜日

阪神の有名駅弁とうまいもんまつりに行ってきました。

昨日、梅田の阪神百貨店で、全国の有名駅弁とうまいものまつりをやっていたので、行ってきました。
何が凄いのかと言うと、駅弁の品揃えが2060種類もあるんです。

他にも全国のうまいもん物産展もあるので、たくさんの人たちが買いに来ていました。
昨日は、このイベントの初日だったからか、かなり人が多かったです。
中でも一番びっくりしたのが、三陸鉄道・久慈駅の蒸しうにがぎっしりと詰まった、うに弁が大人気で私たちが行った時は、なんと1時間待ちでした。
並んでおられる方たちは、大人気だった朝ドラの「あまちゃん」が舞台になった駅だそうなので、一度は食べてみたいと思う方が多かったのでしょうか。

息子が選んだのは、北海道 函館本線 小樽駅の小樽焼きがに・ほたて・いくら・かき弁当です。
ずわい蟹の白ワイン焼き、帆立バター醤油焼き、かき、山わさび漬いくらが入っています。
山わさび漬けいくらというのが、珍しいですね。

私も迷ったのですが、他にも美味しそうなお弁当があったので、こんなお弁当にしました!

これは、雑魚亭のうにといくら弁当です。うには、全く臭みがありませんし、いくらがたっぷりでとっても美味しかったです。

旦那は豚の角煮の弁当です。

豚肉は柔らかくてジューシーです。

これは富山の白エビの唐揚げです。水揚げできない白エビなので、本当は富山でしか食べられないそうです。ほんのりした塩味で抜群に美味しかったです。

私たちは、このような百産地物産展が好きなので、時々行きますが今回も行って良かったです。
大体、1000円~1500円くらいするので、少々高めですが、たまにはこういう夕食もいいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿