2013年3月12日火曜日

島根県のお土産

先日、ご近所さんから島根県のお土産を頂きました。


出雲そばと、ゆずしじみ(しじみの佃煮)でした。

島根県といえば、私が一番好きなのは「出雲そば」です。

島根県に旅行に行くたびに、出雲そばを必ず食べますしお土産にも買って帰るほどです。

こちらでは味わえない食感が好きなんです。

そしてしじみも宍道湖がありますから有名ですよね。

この「ゆずしじみ」、ゆずの香りがほんのりして凄く美味しかったです。

このお土産を頂いた時に、ちょうどいかなごのくぎ煮を作ってた所だったので
我が家のいかなごのくぎ煮を少し、おすそわけしました。

初めて作ったので、お口に合うのか分かりませんが、くぎ煮って作るとどうしても
誰かに食べてもらいたくなりますよね。

6kgのいかなごを買ってきて、1kgずつ炊いて合計3時間近くかかりました。
家の中も醤油の匂いがいっぱいでしたが、まぁまぁ美味しく出来たと思います。

早速、沖縄の親戚にも送りました。みなさん喜んで下さって良かったです。

このいかなごのくぎ煮ですが、作り方を私の料理サイトに載せているので
興味のある方は見て下さいね!

いかなごのくぎ煮の作り方

0 件のコメント:

コメントを投稿