竹の子が旬を迎えています!4月上旬から5月にかけてにょきにょき生えてきてます。店頭に朝取り竹の子!なんてポップに書かれて売っているのが目に付きます(笑)
沖縄に住んでいた時はモリを持って魚を取ったりハリセンボン(アバサー)を取ったりしましたが、竹の子なんて水煮のパックしか見たこと無かったですね。
最近は御無沙汰しているのでずが昔は取引先の竹林にお邪魔させてもらってよく竹の子掘りに行ったものだから土の付いた竹の子を見ると嬉しいやらホッコリするやら笑みがこぼれますね!
一般的な竹の子は孟宗竹(もうそうちく)なんですが…パッと見は淡竹(はちく)?と思うのですが淡竹の時期は後一ヶ月程先になります。
写真のように竹の子って集中して生えたりするんでそれを見つけたらラッキーなんですけど目が慣れないとなかなか見つけられないもんなんです。
写真の竹の子は思いっきり伸びすぎでこのサイズは硬くて私好みじゃあないです。
土を押し上げて頭を5センチ程覗かせている竹の子をその日のうちに米ヌカで茹でたらむちゃくちゃ柔らかく美味しいですよね(笑)
竹林で竹の子を見つけると掘りたくなるのですが…竹の子がみえる…地ベタが整備されている…人の土地?…勝手に掘ったら犯罪??かと思うとうかつには手が出せないですよね(涙)