2014年8月31日日曜日

冷凍ゴーヤーを使って作ったゴーヤーチャンプルー

8月も後半夏の疲れが出ていませんか?

夏バテ知らずの私は例年以上に元気なのはやはり沖縄のソールフード…ゴーヤーのおかげですね!!

嫁さんが…ゴーヤーを冷凍保存が出来るって!ってどこかブログで見たと言うから試しに、ゴーヤーをスライスしてジップロックで冷凍保存してみました。



その冷凍ゴーヤーで作ったチャンプルーが下の写真です。


苦味も残っているし、シャキシャキ感もあって最高です(^-^)v
色も思った以上に鮮やかな緑色が残っていていいし、写真には載っていませんが、
ニンジンを入れたら、ニンジンの甘みとゴーヤーの苦みがマッチしてより、食が進みます。

今までは…買ってタネを出して新聞紙でくるんで保存したり、嫁さん子供に気を使いながら晩ご飯をゴーヤーチャンプルーにしてもらっていたけど…

今年は食べたい時にゴーヤーチャンプルー!!おつまみにゴーヤー炒めと好きな時に好きなだけ食べれて最高です。
もし、ゴーヤーをたくさん買ってしまった、人からたくさん貰って処理に困っている方がおられるなら、スライスして冷凍すれば1カ月くらいもちますのでぜひお試しくださいね。
他にも冷凍ゴーヤーの使い方があれば、またブログに書きたいと思います。

今年はふとした事から、中華鍋を買ったので外食で沖縄料理を食べる機会より、家で料理を作る機会の方が多くなったので今後も沖縄料理に挑戦していきたいと思っています。


冷凍ゴーヤーを使ったチャンプルーの作り方の動画もあるので参考までにどうぞ。
ゴーヤーチャンプルーレシピ


0 件のコメント:

コメントを投稿