イオンモール伊丹に買い物に行った時に小腹が空いたので3階にあるフードコーナーに行って何を食べるか迷っていたら美味しそうな「そば」があったので、そば好きな私は迷わずその店にしました。
そばだけでは物足りので牛丼のセットがあったので「牛丼とそばセット」にしました。
注文が入ってからそばを茹で始め待っている間に店員さんが「しょうが」を置いてくれて時に見たことある「しょうが」の袋だったので店員さんに聞いて初めて「吉野家」ときずきました。
吉野家と言えば牛丼だけのイメージでしたが十割そばに天重・かき揚げ丼・うな重・カレー丼・まぐろ丼・とり天丼とレパートーも豊富です。
そば粉と軟水のみで作ったそばは香りものど越し良く、出汁・かえしもあっさりしているのに香りが高く美味しく食べれます。
関西で「そば処吉野家」を味わえるのは・・・
奈良では・イオンモール橿原
兵庫では・イオンモール伊丹
京都では・イオンモール京都五条店・宇治槙島店
大阪では・イオンモール堺北花田店・ビバモール寝屋川・ニトリモール東大阪店
でしか味わえません。
私が最も驚いたのは「そば湯」があったことです。
関西では馴染みがないと思いますが「そばの茹で汁」を「そば湯」と言って、出汁にそば湯を入れて飲むのです。
そばにはビタミンP(ルチン)と呼ばれるポリフェノール成分などがたっぷりと入っており、この成分はとても水溶性が高く、そば湯にもたっぷりと溶け出しており十割そばのそば湯だからこそさらに美味しく食べれるとおもいます。
機会があれば是非一度食べてほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿