2013年10月4日金曜日

梅田でみつけたポークおにぎり&油味噌おにぎり




先日、梅田に出かけたところ「おにぎり屋一粒」で、沖縄でお馴染みのおにぎりが販売されていました。
左がポークおにぎりで、右が油味噌おにぎりです。

ポークおにぎりには、沖縄でよく食べられるチューリップポーク(スパム)と、玉子焼きが入っています。

油味噌おにぎりは、豚肉と味噌と調味料を合わせて調理した味噌が入っています。

油味噌も、沖縄ではどの家庭でも手作りするというくらいにポビュラーなもので
沖縄出身のうちの旦那も大好きなんです。

この2つのおにぎりは、沖縄では当たり前のようにコンビニなどで売られていますが、
大阪のおにぎり屋さんで、売ってるのを見る事が出来るなんて、驚きです。

もちろん、私も大好物なので美味しく頂きました!

残念ながら、期間限定だそうで今はもう販売停止になっているかも知れませんが・・・


味の感想ですが、ポークおにぎりは卵がふわふわで口に入れるとふわっとほどける感じ。

家で作った卵焼きなら、こんな食感は再現できません。

油味噌おにぎりも、旦那の好きな味だったらしく満足そうに食べていました。

油味噌は、家庭によってレシピが違うようで一見、同じように見えて微妙に味が違うらしいのです。

まぁ、旦那が一番好きな味は、お母さんが作ったオフクロの味の油味噌なんだと思いますが。

普段、ポークおにぎりは我が家でも作るので、自分で作ったものしか食べる機会はありませんが
たまには、自分以外の人が作ったポークおにぎりを食べるのも悪くはないです。

梅田で見つけた、沖縄の味。
故郷を離れて20年以上経つ旦那にとっては、思わぬハッピーサプライズだった事でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿