2018年3月2日金曜日

2018年イカナゴ解禁♪

関西では春の訪れてと言われている「イカナゴ」が解禁されました♪
去年は3月の上旬でしたが今年は2月26日の解禁となりました。

確か去年は気候も暖かく解禁日を今か今かと待っていましたが、成長が今一つだったかして焦らされた記憶があります・・うるおぼえで申し訳ない(汗)

さて今年の2018年は異常気象で中々暖かくもならず今年のイカナゴ解禁も3月に入ってからかなぁ~?と思っていたら、お昼のニュースで「イカナゴ解禁」の情報が流れびっくりしました。

気温は上がらないし、朝晩は冷え込むし、近畿北部は雪降るし春はまだまだ♪と思っていたのにイカナゴはやって来ました♪

2017年は漁獲量が少なく値段が高騰し、キロ2,980円と(涙)(涙)でしたがニュースでは今年は例年並み?と言っていたので今年は財布に優しいなぁ~♪と思っていたら・・・
毎年買うお店でキロ2,380円!高っ!神戸方面のネット情報ではキロ1,700円!と言っていたけど600円も高い!楽しみに待っている人も居てるし、来週になるとサイズも変わるし私が休みの時に漁が休みかも知れないのでここで逃すと「逃がした魚は大きい」となってしまうので躊躇しながらもゲット(笑)

同じくイカナゴの陳列を待っていたマダム情報では昨日は2,100円だったのに・・とチョッと困惑しながらもバックヤードから出て来たイカナゴを二人で買い占めてしまいました(^-^;

今年の解禁はチョッと早い様な感じがするのですが解禁2日目なのに成長が著しく早い様な感じで既に5cmと個人的は大きい(涙)

解禁早いわ成長早いわ今年の漁の期間は短いんでしょね。

0 件のコメント:

コメントを投稿